神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■法人を設立したいと思ったら

 従来営んでいた個人事業を法人化したり、或いは最初から法人設立して事業を行われる方も多いと思います。最近では会社設立の費用も手頃になってきていますので、法人設立は以前よりも行いやすくなっているのではないでしょうか。

 大雑把に法人設立する際の流れを書きますと以下のようになります。

 1)法人設立登記
     ↓
 2)預金口座の準備
     ↓
 3)税務署、市・県等への届出書の提出
     ↓
 4)社会保険、労働保険の加入手続
     ↓
 5)日々の経理処理・決算・確定申告

 これらの手続は全て自分で行おうとすればできないことはありません。時間に余裕があればインターネットやそれぞれの関連する役所に足を運べば書類の書き方なども教えてくれます。

 しかし時間的余裕がない場合や、このような一生のうちに何度するか分からないめんどくさい手続のためにご自身の時間を使うのは無駄だとお感じになられる方も多いと思います。そのような場合にはやはり司法書士、税理士などの専門家に依頼することも一つの方法だと思います。冒頭に書きましたように、最近ではかなりお手頃な料金で会社の設立を請け負う司法書士さんもおられます。

 一方で法人税の確定申告書は毎年税制改正が入り書式も変わるため、よほど注意をもって毎年の税制改正などの情報に注意しておかないと内容を誤って税務署に提出してしまうことにもなりかねません。

 日々の記帳決算までは会計ソフトを利用することで以前と比べてかなり容易になっていますが、実際に確定申告書を作成している立場から見ますと、確定申告は税理士に依頼する方が経営者ご自身の肉体的・精神的負担を軽減することに役立つのではないかと思っています。

 このように会社設立を行う際には様々な留意点やメリット・デメリットがありますので、早い時点で専門家に相談を行うことをお薦めいたします。

 当事務所でも会社の設立登記などの手続き関係から、記帳決算・確定申告までを、各専門家とともみなさまのお力になります。まずは無料相談でお分かりにならないことを何でもお問い合わせください。

 なお既に法人設立して決算や確定申告についてご不明な点がある場合のご相談にも応じています。

 → お問い合わせフォーム(無料)

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。