神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■年金型保険金に対する所得税の課税の取消しについて

 先日最高裁の判決が下った遺族が受け取る年金型保険の二重課税の問題に関しまして国税庁からのお知らせがホームページに公開されています。

→ 国税庁HP 遺族が年金形式で受け取る生命保険金に対する所得税の課税の取消しについて

 二重課税に該当するケースの所得税の還付に関しましては野田財務大臣がコメントしていましたように税法上の還付期間である5年間にかかわらず過去に遡って還付できるように検討しているようです。また還付するための手続や還付する金額の算定などは追って公表されることが書かれていますので今しばらく国税庁からの発表を待つ方がよいと思います。
 
 具体的な還付方法、還付対象となる申告内容などは詳細が明らかになり次第こちらでもご紹介していきたいと思っています。
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。