神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■税理士事務所によって報酬は異なる

 インターネットにはいろいろな税理士の広告に溢れています。昔は税理士の報酬規定というものがありましたが、世間からの規制改革の要請と報酬規定自体が有名無実化していたので今では撤廃されています。そのため各事務所は自由に報酬を設定できるようになりました。

 おかげで安さを最大の売り文句にする税理士の広告もインターネットではよく見かけるようになりました。一方でそういった格安を謳う税理士事務所の宣伝に対して、仕事の品質に疑問を投げかけたり、別途オプション料を高く設定して結局そこそこの報酬額を得る仕組みになっていると批判をしている税理士のホームページも見かけます。

 そういった批判が当たっている事務所も確かにあるのかもしれません。しかし税理士報酬規定は撤廃されているのですからどのような料金設定にするのかは各事務所の経営方針によって異なってしまうことは仕方ありません。業務の内容に自信がないから安いのか、逆に自信があるから高いのか、逆になんの根拠もなく高い報酬額になっている場合もあるでしょうし、はたまた戦略的に安い価格を設定していることもあるでしょう。が、いずれにしてもそれは各税理士事務所の自由な考え方によります。

 別の見方に立てば、この多様な報酬額の設定は現在業務を依頼しておられる税理士のサービス・報酬額にご不満をお感じの事業者の方々に対して、税理士変更を検討できる良い機会を提供しているとも考えられます。ですから税理士市場全体を活性化させ、依頼者ご自身にも選択の機会を提供し、結果的に消費者利益をもたらす意味では、このように多様な報酬額の設定がある事自体は決して悪くないことだと考えます。

 結局のところは税理士に業務を依頼してくださる事業主さんからみて税理士が提供するサービスと価格が妥当であると納得できればそれがベストではないかと思います。そのためには税理士に業務を依頼するまえにその税理士がどういったサービスを提供してくれるのか、そしてそのサービスに対する報酬は年間の総額でいくらなのかということをよく確認なさって、ご納得いただいた上で業務を依頼なさればトラブルは未然に回避できると思います。値段だけで税理士を選択することがベストだとは思いませんが、安めの報酬額でも良いサービスを提供してくれるのであればそれは決して悪くない選択ではないかと思います。

 ところで当事務所の料金設定が安いか高いかはよくわかりません。世の中のあらゆるサービスを見渡したときに、それらと比較しても対価としてはごく妥当なラインではないかと考えています。決して的外れに安い報酬額を設定しているつもりはありませんし、逆に「士業だから、先生業だからこのような報酬にしなければ」ということを意識した過大な判子代が含まれているわけでもありません。あくまでご提供するサービスに応じて法外だと思われないような報酬額の設定を行っています。

 ただ当事務所ではきめ細かく報酬額の設定を行っているので、もしかすると最低報酬額の設定は他の税理士事務所よりお安めに見えるかもしれません。しかしそう見えるのも、今まで数多くのご依頼主の業務を担当させていただいた経験から、業務の内容、作業工数や責任量などを勘案して依頼者から見てご納得いただきやすい報酬額を柔軟に設定しているからに過ぎません。当然ながら当事務所における作業工数や業務に対する責任が少なめであればそれに応じて報酬額も低めに抑えられていますし、一方で作業工数が多く業務結果に対する責任も大きければ応分の報酬をお願いする設定になっています。

 そういった報酬設定にしている理由は、硬直的な税理士報酬の設定であれば最低報酬額の設定が高めになっていることが多く、そのせいで今まで税理士に仕事を頼みたくても躊躇されていた方々が多いように感じていたからです。開業したばかりでまだ収入が安定しておられない場合や、比較的少額な相続税案件などに対していきなり数十万円の報酬額を提示されたのでは依頼者もびっくりして戸惑ってしまいます。しかしそういった方々にも安心して税理士のサービスを受けていただけるように、業務責任や作業量に応じて報酬を幅広く設定してより多くの方に税理士サービスをご提供したいと思っています。

 このような柔軟な報酬設定は当事務所の特徴の一つだと思っていますので、詳しく内容を知りたい方は一度当事務所までお問い合わせください。また報酬額の見積もすぐに行いますので、参考までに報酬額を知りたい方もご遠慮なくご連絡ください。

 → 税理士報酬に関する詳しいお問い合わせはこちらから

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。