神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■自計化のススメ

 以前の会計業務といえば顧問先様の資料を預かって税理士事務所が記帳業務を行うことが多かったのですが、いまや顧問先様にとってこれほど無駄なことはありません。なぜなら資料を他人に渡して他人が処理を行うのですから時間的なデメリットが大きく、どうしても会計処理が遅くなります。

そして税理士事務所が報告してくれるまで顧問先様自身が有用に会計情報を使うことが出来ませんから経営判断が著しく遅れます。また何よりも顧問先様は「記帳業務料」という最も無駄なお金を支払うことに甘んじなければなりません。

 といっても10年ほど前であればあまり良いパソコン用会計ソフトもなく、また税理士事務所ではとても高価な会計専用機による処理を行っていたので自計化はなかなか思うように出来ませんでした。しかし今では状況が全く違います。パソコンも広く普及し、値段も下がり、そして手頃で良くできた会計ソフトがお店に売られています。

 その中で私がお勧めするのは「弥生会計」です。このソフトのメリットはその導入コストの安さと汎用性の高さにあります。他にもいろいろな会計ソフトがありますが、この弥生会計のコストパフォーマンスとシェアの高さは抜きんでています。かなり前のバージョンではバグなどもありましたが、最近のバージョンでは全く問題ありません。また弥生会計のデータからエクセルへデータを抜き出して二次利用したり、経営分析を行うソフトや税務ソフトにもデータをそのまま利用できるので、プロから見ても弥生会計はベストな自計化用会計ソフトの一つと言えます。

 私たちも顧問先様が弥生会計で記帳処理を行って下さっておられるといろいろなご質問にも広く対応できますし、安心します。まだ自計化を行っておられない顧問先様がおられましたら、これを機会に弥生会計を使った自計化にトライしてみることを是非ともオススメします。

 なお導入についてご不明な点などがありましたらどんなことでも当事務所までお問い合わせ下さい。

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。