神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■相続に関する基本的考え方

 仕事柄いろいろな場面で相続に関するご相談を受けることがあります。やはり相続に絡む税金(相続税)に関する皆さんの不安、疑問などを伺うことが一番多く、もちろんその時にはいろいろな節税方法や、遺産の得な分け方、法的考え方などについてお話しするのですが、あわせて私が必ずお話しすることがあります。それは「税金や費用などの損得だけで相続を考えないでくださいね。最も大切なのは皆さんが仲良くすることですよ。」ということです。

 確かに相続が発生しますといろいろな費用が生じます。まずお亡くなりになった直後のお葬式費用。やはりこれは相当な金額が一度に出ていきますので相続人の負担は大変です。そして不動産がある場合には不動産の名義変更登記費用や毎年の税負担が生じます。そして相続税が課税されるご家庭においては相続税の負担も発生します。

 現在では相続税が課税されるご家族は全体の5%弱ですので、ほとんどのご家庭では相続税の心配はありません。しかし冒頭にも書きましたように、相続という作業で最も大切なことは税金や費用よりもまず「相続人同士が円満に遺産を分割すること」です。普段の生活では意識することがない民法に定められているいろいろな権利関係が相続が始まったとたんにかかわってきます。法定相続分、贈与、遺言、遺留分、放棄などなど、相続が発生して初めてお互いの相続人がこういったことに意識を向けることも少なくありません。

 各相続人が別々に相談しているうちにいろいろと知恵や知識を付けてくれる人がでてきます。弁護士、税理士、司法書士、はたまた近所の世話好きな方や配偶者・子供など、確かに法的な面から見て自分の相続分を増やしたり、主張したり、税金や費用を減らす方法はいろいろあります。しかしそれのほとんどが自分の権利を主張することばかりなので、その裏返しとして共同の相続人から見るととても不愉快に感じることも多いのです。

 ですから相続について知識を付けることでかえってご家族の仲が悪くなってしまうことは決して少なくありません。これは遺産の多少にかかわることではありません。最悪は遺産分割の話し合いが家族間ではどうにもまとまらなくなって調停や裁判になってしまうことです。間に弁護士を入れて話し合いをはじめるようになってしまうと、ますます自己主張は加速され、相手に対する思いやりは敵意に転換されていきます。

 世の中には一つとして同じ家族関係はありませんので、ご家族における相続に関する意向、考え方、感情は千差万別です。だからこそ相続問題を税金や費用などという金銭面だけで合理的に割り切ろうとしたり、法的な権利の主張を繰り返したりしていると、各相続人の間にくすぶっていた感情が一気に爆発して話がまとまらないことが多いのです。

 もし仮にそういった裁判で一人の相続人が勝ったとしても、家族が円満にもどることなど100%ありません。裁判で負けた側が勝った側に抱く感情は尋常なものではないからです。裁判に関する費用負担だってバカになりません。平気で100万円単位のお金がでていきます。確かに法律や裁判というものは第三者から見て合理的、客観的に物事を解決する方法ではあるのですが、当事者間の感情は最悪の状態になってしまいます。子供の頃から仲が良かったはずの兄弟姉妹、従兄弟などの関係は全て壊されます。なつかしい楽しい昔の想い出など全て破壊されます。

 お父さんやお母さんが亡くなってしまうことによって、家族に不和が生じてしまうのは最も悲しむべき事態の一つです。ですからどうか相続に関するお話をご家族で行う際には、お互いが一歩ずつ譲り合い、お互いの立場や希望をできる限り満たすことができるようにお互いの穏やかな話し合いによって円満にまとめていただきたいといつも願っています。

 ご家族にとって最も大切なことは、相続が発生したあともご家族が仲良く幸せに暮らしていくことです。お金の話は確かに大切ですし、一円でも多くご自分が引き継ぎたいと思う気持ちは痛いほど分かります。しかしその欲が後々どれほどの不幸を家族にもたらし、そしてお金のことで揉めることがどれほど無意味であるかが実感されると思います。

 今までもそういったケースをたくさん目にしてきていますので、どうか相続においては「お金よりもご家族の幸せ」を大切にしていただきたいと私は強く願っています。

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。