神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト


■民主党が圧勝!

 先日の衆議院選挙は皆さんご存じのように民主党が圧勝でした。実際のところは民主党が支持を受けたというよりも、自公連立政権に嫌気が差した多くの有権者が次善の策として民主党に投票したというところでしょう。

 ですから有権者の多くは決して民主党の実力とか、方針とかを支持して民主党に投票したわけではないところがミソだと思います。民主党にはそのように謙虚に状況の分析をしてもらい、そして多くの有権者の期待を裏切らないような施策を行って欲しいものだと思います。

 民主党がこれから打ち出すであろう施策の中で何よりも重点を置いて欲しいのはやはり景気・経済対策です。少子化対策も、失業問題も、高齢者福祉の問題も、実は経済が良くなって人々が潤うようになれば全て同時に解決に向かう話ばかりなのです。経済が低迷し、個人の生活状況が悪化したためにこのような問題があぶり出されてきただけに過ぎないのです。景気・経済対策を打たずしてこれらの個別問題に取り組んでもほとんど効果がないばかりか、世の中が更に歪んでしまう恐れがあります。

 ですから民主党には何をさておいても景気・経済対策を最重要課題として取り組んで欲しいと願っています。政権が変われば世間の雰囲気も変わりますので、ご祝儀相場的に景気が少しでも上向いてくれればそれも民主党が第一党になった効果の一つでもあります。このような経済状況の中で、特効薬はなかなか見当たらないかも知れませんが、とにかく頑張って欲しいものだと思います。

 景気・経済対策を行う上においては、当然税制に関する話もでてくるでしょう。そこが税理士としては一番気になるところですが、これも景気を盛り上げるために税制を使うのであれば悪くないと思います。まだまだ民主党の政治は海のものとも山のものとも分からないところですが、一生懸命国民の良い暮らしのために頑張ってもらいたいと願っています。

 →森税理士事務所ホームページ

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
