神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■便利なミニノートパソコン

 最近はパソコンメーカーの各社からいわゆる「ネットブック」とか「ミニノート」と呼ばれるパソコンが発売されています。価格は大体5万円前後でディスプレイのサイズは8インチから10インチくらいまでで、重量が1キロ強くらいの小さなノート型のパソコンです。

 私もデル社のMINI12というネットブックを持っていますが大変便利です。ミニノートは性能的にはそれほど優れているわけではないのですが、私たちの仕事ではそれほど高度なパソコンの能力を必要とする作業は行いませんのでミニノートで十分です。CDドライブやフロッピーもついていませんが、USB接続のドライブやUSBメモリを使えば困ることはありません。

 今までは持ち運んで使用するパソコンはパナソニックのレッツノートが代表的な商品で、価格は20万円程度でなかなか気軽に購入できる商品ではありませんでした。そこにきてのこのミニノートブームです。我々のようにしぶちんなユーザーにはとてもありがたい商品で、事実このミニノートは爆発的に売れていて、出先でちょっと仕事に利用するにはもってこいです。

 私たちの業務に関して言えば、会計ソフトと税務ソフト、そしてエクセルくらいをインストールしておけばミニノートを使って事務所のパソコンとほぼ同等の業務を行うことができます。顧問先に出かけて入力処理や税額計算を行うことが容易にできます。或いは田舎に帰省した際に空いた時間で仕事を進めることだってできます。客先で決算や税務の説明を行うのにもとても便利です。

 今は我々の仕事に関しても手ごろで性能がとてもよいパソコンソフトが発売されるようになりました。以前は一部の専用オフコンやソフトのライセンスが厳しく管理されているパソコンでしか業務ができなかった経営分析なども今は比較的手ごろに行うことができます。おかげでこうやってミニノート程度のパソコンがあればいつでもどこでも仕事を行うことが可能になりました。

 私たちにとってはもはやパソコンは電卓代わりのようなもので、なくてはならないものです。私自身は日常の業務で電卓を打つことはほとんどありません。ほぼ全ての業務をパソコンで行っていますので、この持ち運びができるミニノートは本当に電卓代わりに使い倒せる便利なツールだと思います。

 またアイデア次第でミニノートはいろいろな業種のいろいろな場面で便利に使える道具になるのではないでしょうか。仕事での手軽なパソコンの活用を検討なさっておられるのであれば、こういった扱いやすい商品の導入から検討なさってもよいかもしれません。

 ただミニノートは画面が小さいので文字も小さめになります。そのため少し老眼気味の方にはつらいかもしれませんのでこの点はご注意ください。

 → 森税理士事務所ホームページ

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。