神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト


■ブラウザの話、再び。

 先般やんごとなき理由からパソコンにブラウザを数種インストールしているというお話を書きましたが、ついでに各ソフトの使い勝手を確認しようと思っていろいろと使っています。そこで今までに気が付いた点をいくつか書き記しておこうと思います。

 まず個人的な評価をさせていただくなら、一番使いたいのはクローム。このクロームの最大の長所は「とにかく軽い」という点。起動からページの表示まで他のブラウザと比較して圧倒的に早いです。その速さは誰でも実感できるレベルで、群を抜いて早いです。男子短距離にたとえればボルトのような圧倒的な速さです。そして最もスムーズで軽く自然なタブブラウジングと画面の広さも大きな魅力です。

ただ、このクローム、まだまだ開発中のソフトとあってできないことが多すぎます。印刷の設定もできないし、動画などを表示するソフトが対応していなかったりするみたいです。これからの進化に期待ですが、汎用性が高まることで動作が重くなってしまわないようにして欲しいものです。

 次に使いたいのはファイアーフォックス。使い勝手はインターネットエクスプローラとほとんど変わらず、できることもほとんど問題がないので不満はないです。若干の問題は起動時に時間がかかることですが、インターネットエクスプローラも大抵時間がかかるのでインターネットエクスプローラを基準として比較するならばあまり大きな問題ではありません。

インターネットエクスプローラと比較してファイアーフォックスが優れている点はページ表示が早い点ですね。それとタブブラウジングもとても自然でいいです。以前のバージョンは話にならないくらい遅くてパソコンにインストールした瞬間に削除してしまったことを思い出しましたが、今のバージョンは悪くありません。

 3番目は標準でもあるインターネットエクスプローラです。前のバージョン7は本当に重くて遅くて最悪のソフトでしたが、8になってから軽くなりました。しかも標準と言うだけあって信頼性やセキュリティも高いと思いますし、また画面表示に関してはバージョン6よりも早く感じることもあるくらいですので、そういう面では本来最も使いたいブラウザになるべき内容を持っています。

 ところがこのバージョン8の順位が3番目になる理由は恐らくはバグの存在だと思います。問題なく動いているときは本当にインターネットエクスプローラは最高なのです。慣れているし、比較的早いし。しかしひとたびトラブルが起きるとどうしようもないのです。そのトラブルは新しいページを表示しようとすると、ページを表示することができないまま「待機中」というメッセージが出てしまって、その後はどうやっても新しいページを表示できなくなってしまうことです。こうなってしまうとインターネットエクスプローラを再起動するほかなく、とても面倒なのです。これさえなければとてもよいソフトなのですが、この問題のせいでかなりマイナスポイントが高くなってしまいます。(追記:実はこのie8のトラブルの原因がspybotというセキュリティーソフトであることが明らかになっています。spybotの設定を変更することでie8は素晴らしく軽くなります。ieでなければ動かないネットサービスが多いので軽くて速くなったieは現状ではベストなブラウザと言えます。全く文句のつけようがありません。)

 最後はサファリです。これはなんというか一言で言ってわかりにくい。マッキントッシュに慣れている方であれば気にならないのかも知れませんが、私には何をどうすれば自分の思い通りにこのソフトが動いてくれるのかが直感的に分からないのでそこが最大のマイナスです。(追加訂正:このサファリ、実はとても使いやすいです(笑)。私の初期設定が悪かっただけで、自分の好きなように設定すれば他のソフトとそれほど変わらなくなります。何よりクローム並に軽くて早いのが嬉しいです。)

またブックマークがやや使いにくいことも困ります。ただ起動は標準的でページ表示は最初に使ったときより結構軽くて早いと感じました。またアップルらしくおしゃれな雰囲気を感じられます。評価のポイントをずらせば、サファリが一番という見方もできるかも知れませんが、やはりマック用のソフトがベースだからでしょうか、サファリでは動作しないサービスもあって少し不便を感じることがあります。

 こんな感じに主要な4種類のブラウザの感想を書いてみました。クロームの可能性と進化をとても期待していますが、多くのユーザーからの支持を得るにはもう少し時間がかかるかも知れません。一方でインターネットエクスプローラはページが表示されなくなるトラブルさえ改善されれば総合的にはやはりベストではないかと感じます。他のブラウザも一長一短でユーザーによって感じ方はかなり変わるかも知れません。

 各社まだまだこれからブラウザを進化させて行くはずですから、これからもなかなか楽しみなところですね。

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
