神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ブラウザ戦争再び

 最近当事務所のホームページやブログを作成していることもあって、ブラウザを各種試しています。というのも先日事務所のパソコンのインターネットエクスプローラを最新版にバージョンアップしますと、ブログの表示がすごくおかしくなってしまったのです。これは大いに困ったことで、ブログの設定を変更するとともに、各種のブラウザでテストする必要性を強く感じたわけです。

 テストしているのは一般的にポピュラーな「インターネットエクスプローラ」「ファイアーフォックス」「クローム」「サファリ」の4種類です。少し前であればマイクロソフトのインターネットエクスプローラが圧倒的なシェアを押さえていたと思うのですが、最近では各社ともブラウザの改良と発表に余念がなく、それぞれのブラウザも一定のシェアを確保しています。

 使っていて感じたのは全てがタブブラウジングに対応していること。動作が重たいのはインターネットエクスプローラとサファリ。サファリはアップルらしくオシャレですが、慣れていないせいかなんとなくメニューがわかりにくいです。

ファイアーフォックスはインターネットエクスプローラとメニューなどがよく似ていて慣れやすく、それでいて軽いのが特徴です(ただし起動は重い)。ファイアーフォックスがネットスケープ社の製品であることを考えれば、昔からの流れから当然といえば当然のことではあります。またクロームが一番軽快に感じられましたがメニュー設定などはサファリに似ていて最初戸惑います。

 幸いなことにどのブラウザで見ても事務所のホームページとこのブログは問題なく表示されました。しかしここへきて改めて各社が再びブラウザー戦争とも言えるほどブラウザーの開発に力を入れているのは、やはりこれからのネット時代を見据えてOSよりもブラウザーの重要性の方が強まると考えているからでしょうか。ユーザーとしては有り難い話なのですが、サイトを運営している者からするとブラウザの種類が増えてコードや表示方法が変わってしまうと困る面も多いので良し悪しといったところでしょうか。

 各社が自社のブラウザをこれほど発表すると言うことは、当然ながら独自の技術をいち早くブラウザに反映させることが目的です。となれば今後コードなどが各社で独自の発展を遂げていくことは容易に予想されますのでサイト運営者としては最低限の部分における統一規格くらいは決めて欲しいというのが本音です。

 これからの時代ではブラウザを通じてネット上で何かを行うという作業が中心になってくるのでしょう。ソフトもネット上のソフトをブラウザで操作し、データもネット上で保管する。SaaSやASP、クラウドコンピューティングやストレージサービスなどのように、ネットの回線速度の高速化に伴って手元のパソコンは単なるキーボード代わりになってくる可能性もあります。

そうなればOSなどなんでもいいわけで、後はネットの窓口であるブラウザが全てを司ることになるわけです。我々の税務や会計の業務もここ5-6年以内にブラウザ上での作業で完結することになってしまうかもしれません。

 そう考えると今後ソフトをコントロールするのはOSではなくブラウザになることもあり得るので、各社が覇権を争っているのかも知れません。再び起こったブラウザ戦争、ユーザーに不便や不利益を被らせないようにだけして欲しいものです。

関連記事

■コメント

■クラウドコンピューティング [イーエックスパートナーズ 小川]

おはようございます。
イーエックスパートナーズ小川です。
弊社「会計ねっと」のご利用、ありがとうございます。

ちょっと前までは、WEB2.0というのがウェブ業界での「はやり言葉」でしたが、今は「クラウドコンピューティング」がやはり一番取り沙汰されています。

事務所にお邪魔したときも、そういうお話ができるといいな、と思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

■ありがとうございます [森]

小川様、コメントいただきありがとうございます。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。