神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■電子ファイル化のさらなる活用を!

 当事務所では、まだまだ手狭な事務所で業務を行っておりますが、目下最大の悩みは「増え続ける書類」です。当事務所にとっての最大の敵は「書類」と言ってもよいほどの状況です。

 その増え続ける書類を大胆に減らすための方法は「捨てる」ということですが、税理士事務所におきましては、どれほど古い書類であっても決して捨ててはならない書類もあります。そのためお客様が増えて、仕事が増えてきますと、書類の保管が最大の悩みにもなってきてしまうのです。

 事務所開設当初より書類の電子保存は行ってきておりますが、最近はさらに書類の電子保存に拍車をかけています。書類を電子保存できますと、原本は捨てることが可能ですので、事務所スペースの有効活用には大きく貢献します。

 もちろん電子化に適している書類、適さない書類、と色々あるわけですが、我々税理士事務所には比較的電子保存に適した書類が多く存在しています。ですので、これらを積極的に電子保存していくことによって、原本の書類を大胆に捨てることも可能ではないかと考えて取り組んでいます。

 様々な事業主様におかれましても、この書類の電子保存は職場スペースの有効活用に大いに役立つと思われますので、まだ取り組まれていない場合はぜひ一度トライされることをお薦めいたします。最近のコピー機やプリンター(複合機)には標準機能として備わっていることが多いですから、ぜひその機能を試してみてください。

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。