神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■相続に対する準備を!

 病気による相続発生が多い中、やはり突然お亡くなりになって相続が発生することもあります。そのとき残された家族は、あまりに突然のことで、どこになにがあって、誰に連絡し、どのような財産や債務があり、そしてどのような保険があるのか・・、といったことがさっぱりわからない、という事になります。

 特に今は核家族化が進んでいて家族バラバラで暮らしていることが少なくありませんので、万が一の際には余計に慌てることになりかねません。

 そのようなことの無いように、日ごろからどこに何があるのか、また誰に連絡してどういう手続を取ればよいのか、そういった必要なことをメモにしてまとめておくことが大切です。そうすれば、もし急な相続が発生しても、残された家族が困ることが少しは軽減されるかも知れません。

 遺言書を残しておくことも大切ですが、それと併せて、こういった細々としたことで家族が困らないで済むようにしておくことも大切だと思います。

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。