神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■SEO対策を施しましょう

 SEO対策という言葉を耳にされたことも多いかと思います。単純に言いますと企業などがホームページを作った場合にいかに自社のホームページを検索サイトの上位に検索してもらえるようにするか、という対策ですね。

 ホームページというものは作ればいいというものではありません。大企業であればともかく、中小企業のホームページは直接社名やブランドで検索されることがないので、何もしなければなかなか一般消費者の目に触れることはありません。

ホームページは企業の広告ですから、どれほど綺麗なホームページを作っても誰も見てくれないのでは意味がありません。そのためより多くの方の目に留まることができるように検索サイトにおいて上位に検索される対策を施す必要があるわけです。

 さてそういうことで当事務所も手弁当ながらホームページを立ち上げて約2ヶ月が経ちました。事務所移転より少し前に設置したわけですが、その理由はSEO対策の実験と検証にありました。とはいえ私はその道のプロではありませんのでその間試行錯誤をしつつ、デザインや内容を変更しながらやってきたわけですが、何とか最近では自分が望むような検索結果に当事務所のサイトが登場してくれるようになりました。

 こういったSEO対策は一般的には業者が行うことが多いのですが、当事務所のホームページを設置してからの状況を見ていますと大体の傾向に気が付きました。具体的な方法はいくつかあって、

①ソースコードに適切な記述をする

②外部のサービスを利用する

③適切なリンクを貼る

④ブログと連動させる


などが柱のように感じていますが、そのうえで最も大切なことは、こうやって上位に検索された結果実際にサイトを訪問してもらえることがさらに検索結果をより上位に押し上げる事につながるようです。そういう意味でもブログなどは更新が行いやすいツールですので、これと連動させてホームページを作ることは内容の陳腐化を防ぎ、情報の鮮度も保たれるのでSEO対策として有効ではないかと思います。

 もし自社のサイトを立ち上げても思うような検索結果が得られない場合には是非一度SEO対策を施してみることをオススメします。もちろん検索結果が上位になったからといってすぐに消費者からの反応につながるとは言えませんが、最初に書きましたようにホームページは自社の広告です。目についてナンボの世界ですから、広告効果を高める必要はあると思います。

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。