神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■今年は本当に色々ありました

 早いもので今年ももう11月の半ばになってきました。すぐに12月、そして年末になります。

 年を取るごとに年月が進むことが早く感じられると言いますが、本当に時間が過ぎるのが早く感じられます。今年は本当にいろんなことがありすぎるほどありましたので、あとになって振り返ってみますと日本にとっては激動の一年だったといえるかも知れません。

 3月の大震災と原発事故は日本中に大きな被害と影響をもたらしました。そして首相の交代、海外でも長期独裁政権が倒される出来事もありました。さらには台風による水害、またタイにおける洪水被害の長期化。そういった中でなでしこジャパンがワールドカップで優勝する嬉しい出来事もあり、本当にいろいろな出来事がありました。

 政治に関してはTPP参加の是非について世論も二分する状態になっていますが、将来のより良い日本を実現させるために大きな視点に立って、時にはリスクと不利益を承知の上で決断することが必要かも知れません。

 これからの日本では80年代、90年代のような経済的な豊かさを享受できる時代はもう訪れないかも知れません。しかしあらゆる可能性を排除せず、そして直すべきところは修正して進んでいくしかないのではないかと感じています。

 資源の少ない日本では、これからは多くの日本人が海外で活躍する時代がやって来るかも知れません。そのような時代になることも想定して政治や社会のシステムがそのように海外で日本人が活躍する機会を後押ししてくれるようになってくれることを期待したいです。

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。