神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■今年は変化の年

 最近業務を行っていて不思議な状況にあることに気がつきました。最近の過去数年間は基本的に各関与先様の決算状況などは下がり気味で、よほど珍しいケースを除いてほぼ右肩下がりの傾向一辺倒でした。

 ところが最近の状況を見ていますとこの右肩下がりの傾向が崩れてきています。売上が伸びる関与先は前期と比べて3割も売上が伸びていますし、4月になって急に売上が前年比で2割アップのお店もあります。

 しかし一方ではやはり近年の縮小傾向に歯止めがかからずなかなか売上を増やすことができない関与先もあり、最近の傾向が私自身よくわからなくなってきました。しかしこれは良い方に物事をとれば、今までの縮小傾向一辺倒が崩れてきたということもできるわけでして、良い方向に向かう転機が訪れているということもできるかも知れません。

 いろいろと見ていますとまだまだ不確定な要素も多く、東北の大震災の影響がどのように今後近畿の経済に影響を与えるのかもよくわかりません。しかし売上増に転じる関与先が増えるということはやはり良い傾向であり、この流れがどんどん広がっていってくれることを願ってやみません。

 将来振り返ってみれば今年が転換点であった、と言えるような年になってくれると嬉しいですね。

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。