神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■健全な自己啓発を行いましょう

 事務所を移転するにあたりまして、昔何度か読んだ本を再び読み返しています。有名な本なのでご存じの方も多いと思いますが、本のタイトルはナポレオン・ヒル著の「成功哲学」です。この本は私のバイブルと言ってもよいほど大切な本です。

7年ほど前に税理士の資格を取り、その後自宅を買い、なんかそれで少し満足してしまったのでしょうか、少し燃えるような情熱が最近の私からは減ってきているように感じていましたが、事務所移転(=独立)を行うにあたりもう一度燃えるような願望と情熱をたぎらせて仕事を行わなければならないと思い読み返しています。

 この本は基本的に自らの願望を達成させるためのノウハウが書いてあります。具体例も記載されているのですが、基本的には比較的抽象的で哲学的な内容です。ですから自分で内容が理解できなければ何の意味もない本です。そういう意味ではややわかりにくい本の部類になるかも知れませんが、しかし何度か読めばこの本に書いてある内容が理解できるようになり、そして行動を起こす勇気を与えてくれます。

 「成功するためにはどうすべきか」「目標を達成させるにはどうすべきか」「お金を稼ぐためにはどうすべきか」、そういう点について力強くアイデアを与えてくれる本です。「お金」というテーマを扱う本はともすればやや胡散臭い、時として宗教がかった怪しい本が多いのですが、この本は違います。「

お金」という目標も語られていますが、本当のテーマは「人生を成功させること」にあります。ですからスポーツで勝負に勝ちたい人、幸せな家庭を持ちたい人、もちろん金銭的に余裕が欲しい人、それぞれの人生における様々な成功を手に入れるための考え方、行動指針が書いてあると言ってよいでしょう。ですから他の単なる金儲け本より内容が深く心に響くのです。

 今世の中は不況で大変です。しかしその中においても着実に業績を伸ばしている事業者も存在します。しかし彼らの真似をしても彼らのような結果を手に入れることはできません。なぜなら彼らは彼ら自身で考えた、彼らが成功を収めるための方法を実践しているからです。ですからまず自分自身の頭でどうすればこの不況を乗り切りそして成功を収めていくかを考えるのです。

そして自分で考えた計画に従って行動を起こし、成功に近づいていくのです。強い意志と願望を持っていれば世の中にできないことはほとんどありません。なぜなら強烈な意思と願望があれば人類は空も飛べるし、月にも行けるからです。もちろん億万長者にもなれます。但しそこには「強烈な」までの自分自身の意思と願望が必要です。

 まあそういった自分の人生を成功に導くためのアイデアに満ちあふれているのがこの「成功哲学」という本です。やや堅苦しい本ですが、真剣に人生の成功、お商売の繁盛を考えておられる方には一つの示唆を与えてくれる本ではないかと思います。繰り返しますが、セミナー参加や商品を売りつけたり、宗教を押しつけるような悪徳本ではありません。「大切なのは自分自身の信念」というところがポイントであるとてもユニークな本です。

 いくつかの出版社から発売されていますが、オススメは産業大学出版部、柳平彬監修の本です。もしかすると既に絶版になっているかも知れませんが、その節はどうかご容赦を。

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。