神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■「身の丈経営、長生きのコツ」

 本日付の日経新聞にオムニス関西というコーナーがありまして、そこに「身の丈経営、長生きのコツ」と書かれていました。

 内容を読んでいますと、設立から100年以上経っている長寿企業の比率が京都府が全国一なのだそうで、何と京都府に本社をおく企業のうち3.82%が創業100年超なのだそうです。

 その理由が「規模を追い求めず、身の丈経営を志す人が京都には多いから」で、かつ「温故知新の精神で適度な改革をする実行力に長けている」からなのだとか。

 大阪商工会議所では京都大学と共同で長寿企業の経営実態を分析し、来週をメドに長生きのコツをマニュアル化する計画だそうですが、ぜひどうやれば企業を長く続けていくことができるのかそのコツを私たちも知りたいものです。

 世の中には創業千年くらいになる企業もいくつかあり、最長は1400年以上続いているものもあるそうで、早く分析内容が公表されることを待ち望んでいます。

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。