神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■JR 新駅「摩耶駅」を建設へ

 10月7日の新聞各紙でJRが現在の六甲道と灘駅の間に新駅を設ける方針であることが報道されました。名称は「摩耶駅」を中心に検討され、2016年春開業を目指しているそうです。

 この新駅と直結する分譲マンションを三井不動産レジデンシャルが建設する計画のようで、周辺の再開発が進むことも期待されています。

 灘駅の東側にはだだっ広い場所があり、そのあたりを新駅にすると考えられます。位置としては阪神西灘駅の北あたり、みなと銀行・みずほ銀行水道筋支店の南あたりになるのではないかと思われます。

 JR灘駅からは歩いてもすぐの場所となりますが、駅の場所としては水道筋にも近く、またコーナンなどの商業施設もあって灘駅よりも便利な場所になる可能性が高いと思います。以前から六甲道と灘駅の間に行くには阪神しかなくやや不便でしたので、ここにJRの新駅ができることで住宅地としての魅力が高くなることが見込まれます。

 JRの新駅ができることで周辺が活性化され、不動産の需要や価格の上昇なども期待できます。JR灘駅が比較的近いので、灘駅との兼ね合いをどうするのかよくわからない点もありますが、実際にこの場所に新駅が設けられることになれば地域が大きくかわっていくことは間違いないことでしょう。

 現在賃貸物件をお持ちのオーナーさんには需要拡大と賃料面での改善が期待されますし、駅周辺の住宅・商業開発が進めば街が大きくかわることも期待できます。現在比較的おとなしめの状況にある地域だけにそういった効果を期待する方も多いと思います。

 実現すれば地域の方々にとってとても楽しみなニュースです。


大きな地図で見る
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。