神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496
■2013年01月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■平成24年分確定申告の準備が整いました

 本日1月21日より、平成24年分の個人所得税に関する電子申告の準備が整いました。

 還付申告を行われる皆様に関しましては、当事務所でいつでも申告できる状態になりましたので、できるだけ申告に関する資料を早めにご用意いただきまして、ご連絡いただけますようお願い申しあげます。

スポンサーサイト

■賃貸不動産の建築が活況

 相続対策として、賃貸不動産の建築が増えているという記事が9日付の日経新聞に掲載されていました。来るべき相続税増税を見越して、相続税の対象となる資産の金額を減らして、相続税を節税しようというのが狙いのようです。

IMG_0754.jpg

続きを読む >>

■孫の教育資金、贈与税の非課税に

 政府が緊急経済対策として、祖父母が孫の教育資金を拠出した場合に、孫1人あたり1,500万円まで贈与税を非課税とする方針を固めている、と報道されました。

 教育資金には多額の費用がかかることもあり、これを祖父母が拠出した際に贈与税を非課税とすることによって、高齢者が所有する金融資産の世代間移転を進めることが狙いのようです。

 孫の教育資金、非課税に=雇用促進減税も実施へ―政府
続きを読む >>

■安いパソコンで大丈夫です!

 最近はタブレットやスマホが人気があるせいか、パソコンの売れ行きが今ひとつなのだそうです。とは言いましても、私たち税理士はもちろん、一般企業においても、そして小規模な事業をなさっておられる皆様にとっても、パソコンは今や不可欠な道具になっています。

 会計処理をご自身で行っていただくにしましても、パソコンで入力処理を行うのが一般的ですし、タブレットではなかなか処理が行いにくいのではないかと思います。
続きを読む >>

■時代の流れに適応してビジネスも変化

 最近は書籍販売業界が大変状況が苦しいとの報道がありました。

出版社、書店、取次不況の実態…新刊の7割が返品、コンビニでも雑誌売れない

 インターネット、スマホ、そしてタブレット端末や電子書籍の隆盛によって、どんどんと紙に印刷された本や雑誌の社会的なニーズは減ってきていると言われています。先日もアメリカの老舗新聞社が紙による新聞発行を止めたことが大きなニュースになっていました。
続きを読む >>

■今年から所得税と法人税の税率が変わります!

 平成25年になりまして、いよいよ東日本大震災支援の「復興特別税」が本格的に導入されることとなりました。

 まず最初に事業者の方々に影響がありますのが、1月の従業員さんの給与や私たち税理士などの報酬から天引きする「源泉所得税」になります。従来預かっていただいていた所得税額に2.1%の復興特別所得税額を加えた金額を給与や報酬から預かって、税務署に納付していただくことになりますのでご注意ください。

 従業員さんの給与から源泉徴収する具体的な税額につきましては、昨年末に税務署からお手元に送られてきていた「平成25年分 源泉徴収税額表」をぜひご参照ください。
続きを読む >>

■ツイッターからも情報を発信しています

 当事務所ではツイッター・フェイスブックからも情報を発信しています。

 このホームページに掲載していない税務に関する話題などもつぶやいていますので、ぜひ下記のリンクからフォローをお願いいたします。

 森税理士事務所ツイッターページ

■明けましておめでとうございます

 皆様、明けましておめでとうございます。平成25年を迎えることとなりましたが、本年も旧年同様、皆様方のお役に立てますよう一生懸命頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 昨年末に政権が交代し、それに呼応するかのように円が下がり、株が上がってきていまして、なんとなく世の中の閉塞感が少しだけ払拭されるのではないかという期待感が感じられます。そしてこのムードがいい方向に持続して、やがて日本の景気や経済が好転してくれることにつながることを切に願っています。

 今年一年、皆様方のご事業がさらに繁栄し、そしてご家族がより幸せになることを心より願っております。

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。