神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496
■2010年12月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■役員退職金の注意点(その2)

 先日灘納税協会にて法人税務に関するセミナーのパネラーを行いましたが、その時の内容についてもう一度わかりやすく書いてみたいと思います。

 (その1からの続きです)次に2)の「大きな分掌変更等が行われた」場合とはどのようなことかということの説明に入ります。こちらは法人税法の通達に次の3つの例示があります。
続きを読む >>
スポンサーサイト

■役員退職金の注意点(その1)

 先日灘納税協会にて法人税務に関するセミナーのパネラーを行いましたが、その時の内容についてもう一度わかりやすく書いてみたいと思います。

 このときの私の担当テーマは「役員退職金の計上時の注意点」というものです。非同族会社や大手企業やその関連会社であれば役員退職金に関する取り扱いも一定のルールに則って支給されており、また社内のガバナンスもある程度のレベルにあると思いますので、よほど高額で不自然な支給でもしない限り余り問題になることはないと思います。
続きを読む >>

■そろそろ税制改正の時期になりました

 12月にも入り、そろそろ平成23年度税制改正の話題が新聞を賑わせるようになってきました。

 連日のように税制改正の記事が載っていますが、まだ最終的に詳細が詰められていないように感じます。中小事業者や一般の納税者の方々にとって今回の改正の目玉は下記の内容になってくると思います。
続きを読む >>

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。