神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496
■2010年09月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■中国のリスク

 最近の尖閣諸島絡みの中国との軋轢は、中国という国が依然持っている「国としてのリスク」を露呈してしまったかのように感じています。

 もちろんこのような国家間での軋轢が生じたからといって民間交流やビジネスにおいてはそれほど大きな影響はないかも知れません。しかしこの件に絡めて日本企業の社員を拘束したり、通関業務を遅らせるといったことが行われているのであれば中国という国が安心してビジネスを行う場所でなくなってしまう恐れがあります。
続きを読む >>
スポンサーサイト

■政治は景気支援、企業支援を!

 最近の日本の景気や政治には閉塞感を感じることが多くなりました。お上に頼りすぎることはあまり良くないことではありますが、私たち税理士がかかわる中小事業者には景気の動向は大きく業績を左右するものです。

 とりわけ長期間に渡る不況は中小事業者の体力をすっかり奪ってしまいました。中小事業者は大企業と異なり、自力で景気を作り出すことはほとんど不可能です。特に神戸においては阪神大震災後の復旧資金返済も重なり、それまでの蓄えも使い果たしてしまった感すらあります。
続きを読む >>

■時間がない法人税申告の場合

 法人税の申告書を自社で作成しているケースも多いと思います。しかし法人税の申告書は記載方法も複雑でなかなかマスターできないものです。税務署などで書き方を教えてもらってもよく分からないことも多いと思います。

 そうこうしているうちに時間が過ぎていき、気がつけば確定申告を行う月になってしまって焦ったご経験が在るのではないでしょうか?
続きを読む >>

■法人を設立したいと思ったら

 従来営んでいた個人事業を法人化したり、或いは最初から法人設立して事業を行われる方も多いと思います。最近では会社設立の費用も手頃になってきていますので、法人設立は以前よりも行いやすくなっているのではないでしょうか。

 大雑把に法人設立する際の流れを書きますと以下のようになります。
続きを読む >>

■山歩き

 ここ2週間くらいは新神戸駅から摩耶山に登るルートを歩いています。この季節は布引の滝を見に来られる観光客や遠足に来ている幼稚園、小学校のお子さんも多く、さすがに人気のあるハイキングコースであることを実感します。

 先週はよくわからないまま歩いたせいか、ずいぶんと遠回りして摩耶山まで登ってしまいました。このルートの山頂付近は岩場やアップダウンが多く、普段鍛えていない私の足腰にはかなり堪える事となりました。おかげでその後2日くらいはふくらはぎが痛くなってしまいました。
続きを読む >>

■法人税5%下げが焦点

 平成23年度税制改正の要望が出そろったと新聞報道がありました。大きな要望点としては法人税率の引き下げになろうかと思います。

 諸外国と比較して突出して高いといわれる日本の法人税率(地方税含む)は実効税率が約40%といわれ、OECD加盟30ヶ国の平均26.3%と比較するとその高さがよく分かります。法人税が高いと特に大企業では税引き後に残る手元資金が目減りしてしまいますので、将来の投資や企業活動に大きな影響を与えてしまいます。
続きを読む >>

■相続・所得税二重課税の還付は10月下旬から

 相続税と所得税の二重課税が問題となった保険金について、所得税の還付手続が10月下旬頃から始まるとの新聞報道がありました。

 報道によりますと保険会社から該当する契約者に通知書が届き、それを受けて必要な方は還付の手続を行うことになるようです。とりあえずは過去5年分にさかのぼって還付される見込みで、それ以前の還付については引き続き検討中とのことです。

 国税庁は9月中に還付方法などの概要を公表するとのことですので、具体的な還付手続がどのようなものになるか確認が必要です。

■厚生年金保険の保険料率が変わります

 平成22年9月分(10月納付分)から厚生年金保険料の保険料率が下記のように変わります。

 従来 15.704% → 平成22年9月以降 16.058%
 
 加入されている事業主さん宛には協会けんぽから既に通知が来ていると思いますが、給与処理を行われる際にはご注意ください。

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。