神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496
■2010年07月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■年金型保険金に対する所得税の課税の取消しについて

 先日最高裁の判決が下った遺族が受け取る年金型保険の二重課税の問題に関しまして国税庁からのお知らせがホームページに公開されています。

→ 国税庁HP 遺族が年金形式で受け取る生命保険金に対する所得税の課税の取消しについて
続きを読む >>
スポンサーサイト

■元帳印刷の両面化

 もう既にパソコンで元帳を印刷する際に両面印刷している方も多いと思いますが、遅ればせながら当事務所でも最近ようやく両面印刷するようにしています。

 実はずっと以前からパソコンで元帳を印刷すると手書き元帳よりも厚みが分厚くなってしまうことが気になっていて、関与先様からも元帳が分厚くて重いという意見を伺っていました。その理由はパソコン処理を行う場合は元帳用紙の両面に印刷しないから分厚くなってしまうからなのですが、当初は当時のプリンタ性能の関係で仕方がない面もありました。
続きを読む >>

■年金型保険金に関する最高裁判決

 先にお亡くなりになったご主人がかけていた保険契約で、ご主人の死後何年間かに渡って年金を奥さんが受け取るようなケースでは、従来は相続発生の際には相続税が課税され、さらには毎年奥さんが受け取る年金に対して所得税が課税されることとなっていました。

 所得税法では相続税の対象となった財産には所得税を課税しない、ということになっているのですが、昔からの慣例的にこういったケースでは所得税を課税することが実務では当たり前のようになっていました。
続きを読む >>

■おかげさまで開業1周年

 当事務所も先月独立開業1周年を迎えることができました。これもひとえに支えてくださった皆様方のおかげと心より感謝致しております。

 まだまだサービスを向上しなければならない点、勉強しなければならない点などたくさんありますが、より皆様にご満足いただけるようこれからも頑張ってまいります。

 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。