神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496
■2009年04月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■電子申告にご協力を!

 数年前から税務申告の世界に登場した電子申告(国税はe-Tax、地方税はeL-Tax)も先日の20年分所得税確定申告では利用率が36%を超えたそうです。当初は「インターネットで申告するのはどうも信用ならない」とか「税務署を助けるための電子申告などしたくない」という声もちらほら聞こえて来ましたが、今では申告件数の1/3以上を占め、すっかり定着してきました。
続きを読む >>
スポンサーサイト

■パソコン改善策

 いろいろな作業をパソコンで行っているとふと気になるのが「画面の狭さ」。もちろん大きなモニターを使って作業をすればかなり改善されるのですが、それでも画面が大きくなっただけでそれほど劇的に改善されていると感じないことも少なくありません。

 そこでオススメなのがモニターを2つ並べる方法です。よくテレビのニュースなどで株や為替のディーリングルームの机にモニターが2つや4つ並べてある、あれです。これを自分のパソコンで行おうとするとグラフィックカードとモニターをもう一台用意して少し設定を行ってやれば可能になります。
続きを読む >>

■安易な節税話にはご注意

 この仕事を行っていますと納税者の多くが「節税」について誤解していることを強く感じることが少なくありません。まずよくあるのが「節税」と「脱税」を一緒にしているケースです。「節税」と「脱税」は税金を少なくする点では同じなのですが、「節税」が合法的であるのに対し、「脱税」は違法行為である点が大きく異なります。
続きを読む >>

■自計化のススメ

 以前の会計業務といえば顧問先様の資料を預かって税理士事務所が記帳業務を行うことが多かったのですが、いまや顧問先様にとってこれほど無駄なことはありません。なぜなら資料を他人に渡して他人が処理を行うのですから時間的なデメリットが大きく、どうしても会計処理が遅くなります。
続きを読む >>

■役に立つ情報発信を始めました

 顧問先様に有用な情報をブログを通じて発信することにいたしました。ホームページは当事務所を知っていただく看板として、そしてブログは顧問先様の情報源になるように使い分けていきます。

 ブログを利用することで税制改正の内容や税務手続のお知らせ、そのほかに旬なビジネス情報などをスピーディーにお知らせすることが可能になりますので、ぜひ皆様の業務にお役立て下さい。

 なお大切なお知らせをブログに掲載したときなどはメールを通じてお知らせすることもありますので、その時はメールに記載されているアドレスをクリックして内容をご確認下さい。

 よろしくお願いいたします。

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。