神戸市灘区の森好徳税理士事務所、税金・経営・相続・不動産のことなら 電話078-385-3496
■税務

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■相続税の申告件数が急増しています

平成27年から相続税の基礎控除額(非課税額)が従来より大幅に減少しました。この影響で相続税の申告が必要となるご家庭の数は増え、従来と比べて1.8倍、地域によっては2倍に及んでいることが明らかになったそうです。

相続税の申告対象者が急増しています
続きを読む >>
スポンサーサイト

■相続税の申告が必要な方が増えています!

 平成27年から相続税の基礎控除額(相続税が課税されない財産の金額)が昨年までと比較して4割減りました。この影響を受けて、今年お亡くなりになった方の遺産に関して相続税の申告が必要となるご家庭が相当増えると言われています。

 そして、相続税の申告書はお亡くなりになった日から10ヶ月以内に税務署に提出しなければならないことになっていますので、平成27年の年初にお亡くなりになった方に関しては来月11月から改正された相続税法に基づいて申告書を提出しなければならなくなります。
続きを読む >>

■ふるさと納税をぜひともご活用ください!

今年になって更に多くの方がご利用になられているふるさと納税制度ですが、実際にご利用いただきますと節税策としても大変有効な制度として多くの方から大変ご好評いただいている制度です。

平成27年からは、税務上の恩恵が受けられる限度額も従来の倍額になりましたし、またサラリーマンなどの方にとっては、確定申告を行わなくても税務上の手続きができる制度も準備されています。
続きを読む >>

■ふるさと納税をお忘れではないですか?

今年も残すところ少なくなってまいりました。

さて今年中に行っておかなければ、確定申告を行った際の恩恵が受けられないことがありますが、「ふるさと納税」もその一つです。今年中に寄付を行っておきますと、平成26年分の所得税と、平成27年に納付する住民税の金額が減額されます。
続きを読む >>

■新入社員の前職での源泉徴収票のご準備を!

年末が近づいてきて、いよいよ年末調整を行なう時期になってまいりました。

今年から新入社員さんとして働き始めた方につきましては、もし今の職場で働く前に別の職場で平成26年中に仕事をなさっておられた場合には、前の職場で支払われた給料に関する源泉徴収票が年末調整を行なう際に必要となります。

そういった方々がおられる場合には、できるだけお早めに前職での源泉徴収票をもらっておくようにその新入社員さんにお願いしておいてください。

■マイナンバー制度の導入スケジュールが公表されました

かねてより「社会保障・税番号制度(通称:マイナンバー制度)」が平成27年より導入されることが公表されていましたが、国税庁のホームページにおいて、同制度の導入スケジュールが公表されています。

社会保障・税番号制度について

これによりますと、平成27年10月以降にマイナンバーの通知が各個人宛に届けられ、その後平成28年1月以降の法人税、所得税などの申告などで利用が始まるようです。関与先様の皆様方には、税務申告や年末調整の際にご本人様のマイナンバーだけでなく、扶養家族になられている方のマイナンバーなどをお教えいただくことになると思いますので、ご協力をよろしくお願い申しあげます。

■控除証明書の保管をお願いします!

10月に入ってから皆様のお手元に生命保険会社さんなどから生命保険料控除証明書などのはがきや書類が送られてきていると思います。

例年のことですが、年末調整や確定申告の際に必要となる書類ですから、紛失しないように大切に保管していただけますようお願い致します。弊事務所のお客様方には、当事務所にお渡しあるいは郵送等でご提出いただければ、当事務所にて保管いたします。

■平成27年から相続税の申告対象となる方が増えます!

マスコミなどで取り上げられることが多く、既に皆様もいろんなところでお聞きになっていると思いますが、税制の改正によりまして平成27年から相続税の申告を行わなければならないご家族が増えることになります。

具体的には、従来まで相続税が課税されない遺産の金額(これを「基礎控除額」といいます)が

5千万円+1千万円×法定相続人の数

であったものが、平成27年からは

3千万円+6百万円×法定相続人の数

に引き下げられることになっています。このことによって従来は相続税の申告を行わなくてもよかったご家族が相続税の申告を行うわなければならなくなり、場合によっては相続税が課税されることになるわけです。
続きを読む >>

■個人確定申告が終わりました

 昨日3月15日で平成24年分の所得税確定申告が終わりました。関与先の皆様方には多大なるご協力をいただきまして心より御礼申しあげます。またなかなか思うように作業が進まず、ご迷惑をおかけしてしまった皆様方には心よりお詫び申しあげます。

 今年の確定申告で得られた貴重な経験をもとにして、更により良いサービスを皆様方に提供できますようにこれからもがんばってまいりますので、何卒よろしくお願い申しあげます。

■個人確定申告も後半に入りました

 平成23年分の個人確定申告も3月に入り、いよいよ後半戦になりました。

 個人の所得税の申告や贈与税に関するお問い合わせ、疑問点などがある場合には、どうぞお早めにお問い合わせいただくことをお願いいたします。

 なお、お問い合わせの際には下記までご連絡いただけますようお願いいたします。

 通常電話:078-385-3496
 IP電話:050-3635-3496
 Skype:mori_yoshinori
 Eメール:query@moritax.ddo.jp

プロフィール

森税理士事務所

Author:森税理士事務所


 「親しみやすい税理士事務所」を実現できるよう、日々業務を行っています。

 税金に関するちょっとしたご不明点などでしたら、いつでも無料でご相談を行っています。

・お問い合わせフォーム または

・電話 078-414-8087
(10時-18時 土日祝休)

からお気軽にご連絡ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。